SSブログ

心理学 恋愛 会話のコツとは? [心理学]

スポンサードリンク

今回は、恋愛において必要な心理学についてまとめました。

会話のコツのことを話していこうかなと思うので、
参考にしようと思う方は参考にしてください。

異性との会話の盛り上げ方をお話します。



恋愛において、悩まれる方はものすごく多いと思います。


実際、私もその一人でした。



好きな異性と話す時にどうしても会話がはずまない、
自分の言いたいことを言えない、などと色々考えた
時期もあったものです。



なので、どうやったら異性とよく話せるかということを
本などを読んだりしてたものです 笑



という訳で、会話のコツの一つを話すんですが、
これはどちらかというと男性が実施してほしい会話術かも
しれません。



その会話術とは、オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン を使い分けることです。




ではまずオープンクエスチョンについて話そうと思います。


オープンクエスチョンとは、「最近調子どう?」や「〜は
どんな感じ?」などと、相手側がyesかnoで答えることが
できない質問のことを言います。


この質問をすることによって、相手側は自分の自由な意見を
言うことができ、結構色んな話に繋がることが多いです。
なので異性と話すときは、オープンクエスチョンを意識してみると
いいと思います。




一方、クローズドクエスチョンなんですが、これは「〜してる?」や
「〜の宿題は終わったか?」など、相手側がyesかnoでしか
答えられない質問のことを言います。




この質問の場合、相手側にゆだねられた選択肢は2つなので、
どうしても偏った会話になってしまいがちです。



なので、捉え方によっては拘束感のようなものを覚える方も
いるでしょう。



ではクローズドクエスチョンは、してはいけないと思われる方が
いるかもしれませんが、そうではなく
あまり連続でクローズドクエスチョンをするのはよくないと
いうことです。




なので、時と場合によってはクローズドクエスチョンを
使うこともコツなのかなと思います。




とりあえず、オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン
を意識するだけでも大分変わるはずなので、
使ってみるのも手だと思います。












スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。