SSブログ

脱出ゲーム コツを知ればクリアできる!? [ゲーム]

スポンサードリンク

どうもこんばんは

今回は、脱出ゲームのコツについて話そうと思います。

私は、脱出ゲームをする上で様々な試行錯誤を重ねてきました。

その結果、大体コツという物を掴めたので
ここにいくつか載せておきます。

脱出ゲームには、難易度の簡単なものから難易度の
高いものまであり、プレーする人によっても
難しく感じる人と、そうでもない人がいると思います。


しかし、どの脱出ゲームにも共通点はあります

それは、アイテムを使って謎を解くということと、
絶対に、次へ進めるクリックポイントがあることです。



クリックポイントを探すのは時間のある人がやった方が
いいと思いますが、とりあえず脱出ゲームを始めたらまず
何をすればいいかについて説明します。



1…最初に部屋を全て確認する


脱出ゲームを始めたら、まず最初に移動できる部屋を全て
確認して雰囲気を確かめてください
どこに何がありそうとか、ここで大体予想しておきます。


2…とりあえずアイテムを見つける


部屋を確認したら次にアイテムを見つけてください
その時に注意ですが、ひとつの部屋を集中して探してから
次の部屋を探します
(ひとつの部屋で、これ以上は無いと感じるまで探してください)



3…見つけたアイテムは、その場で調べる



アイテムを見つけたらすぐに調べます
なにか他のアイテムがくっついてたり、入ってたり
してる場合があるからです
アイテムはよく見た方がいいです。


4…タンスや机などの周辺は徹底的に調べる



タンスや机は、アイテムの宝庫と言っていいくらいなので
もし部屋の中にあったら、隅々まで調べましょう



5…アイテム同士を組み合わせてみる



アイテムは、必ずしもそれ単体とは限りません
他のアイテムと組み合わせることにより一つの
アイテムになる場合があるので、納得いくまで
どんどん組み合わせるべきです。



6…予想を立てる



脱出ゲームには、奇妙な形のオブジェやギミックも
あります
自分で、「ここはこういう使い方をするかも」などと
様々な角度から見ることも大切です。



7…メモは必ず取る


パスワードに関係するような暗号が多い脱出ゲームなどは
必ず全てメモするようにしましょう
そうすることで違ったことに気づいたりするので。


8…疲れたら、一回中断してみる


脱出ゲームは考える要素が多いので
長時間やると頭が疲れてきます


そういうときは、一回中断して休むのも手だと
思います
休むと、疲れが取れたときなどに、パッと
ひらめいたりすることが、あるんです。



とにかく脱出ゲームをやる上で一番大切なことは

常に頭をフル回転にできる状況を作ることだと思います。



解けない脱出ゲームなんて存在しないので、あとは自分次第という
ことになります。


なんか色々まとめてみたんですが、参考にしていただければ嬉しいです。










































スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。