SSブログ

北海道 市立三笠総合病院 男性医師 患者に刺され死亡 [事件・事故系]

スポンサードリンク

8月21日。

北海道にある市立三笠総合病院で、
患者の男(55)が急に刃物を持って
暴れだし、
男性医師(53)を刺殺したという
ニュースがあった。




男性医師は事件前、
普通に患者を診察していたようだが、
急に患者に包丁で
胸などを刺されたそうだ。



患者が暴れているところを目撃した
職員は、
すぐに警察に通報し、
間もなく患者は逮捕された。



しかし、患者に刺された
男性医師は、
間もなく死亡が確認されてしまった。



詳しい調査によると、

男性医師を刺した患者は、どうやら
精神疾患の患者らしく、
情緒的に安定していない状態
だったという。



警察は患者を逮捕する際に、
安定剤のようなものを患者に投与し、
逮捕後に患者が落ち着いてから
詳しい事情聴取を開始するとのこと。




男性医師を刺した患者に
どんな事情があったのかは知らないが、
そのような行為に及んだのは
非常に悲痛極まりないと思う。



私にも入院経験があったので、
医者の有り難さ、
命の大切さなどをよく知る
機会も持てたし、



人の命を救うことができる
医者は、素晴らしい存在だなと思った。




しかし、
どれだけ患者に貢献したとしても、
恩が返ってこないという場合も少なくない。



また、
今回のような、
人の命を救おうとして殉職してしまう
ことなども実際に起こったのである。



一部の人によって、
命を救おうとする想いが
踏みにじられてしまうのは
悲しいことだ。



亡くなってしまった
男性医師のご冥福をお祈りし、



精神の状態が
回復した患者には、
犯行に至った原因と、
その動機まで詳しく話して
もらいたいと思う。



また、
そのような患者が今後も
増えないために、



医療関係などの設備や対応も、
徹底してもらいたいものだ。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。